福岡 天神のあいくるにて開催された備災のまちづくり@福岡「防災☆ママカフェ@福岡」に参加してきました。

お片付けサポートで様々なお客様宅を拝見させていただきますが、凄く意識が高く備蓄品などバッチリ準備されている方、棚のストッパーをしっかり付けられている方、対策はされていない方、様々です。

まずは、「家具や物などが落ちてきにくいスペース作り」で命を守り、次に「備蓄品を準備しておくこと」でいざという時のストレス・負担を減らす。

片付けサポートの中でも、お伝えできることは、お伝えしていきたいと思っています。

防災ママカフェでの気づき

講師のかもんまゆ先生は、“ママが自分と子どもを守る”為に今できることを、たくさん教えてくださいました。
防災☆ママカフェ@福岡 2017 かもん先生
一番、考えなくては…と思ったのは、「1日の中でパパが家にいる時間って短い。被災した時、ママと子どもだけってことも充分にあり得る。ママと子どもだけの時に被災したら、どこに行くか考えていますか?」という問いです。

「被災したら…とりあえず避難所?」ってイメージくらいしかなかった私ですが、本当に子どもを守れる方法を我が家の場合に当てはめて、よく考えてはいませんでした。

「我が家の場合でシュミレーションして、どうすれば、命を守れるか。」考える機会となりました。

 

防災食を食べてみる

後半は、防災備蓄品について。
パンの缶詰の味見させてもらいました。
非常食 パン 缶詰め
いろんな味を食べてみました、美味しかったです!

アルファ米を作って、食べてみたり。
アルファ米 試食
お湯を注ぐだけと、簡単でした。

ただ、非常食は高価ですので、なんとなくローリングストック法と、パッククッキングという方法も合わせて準備しています。
パッククッキング=冷蔵庫・冷凍庫にある物を活かし、鍋を汚さず調理できる方法です。

我が家で備えている非常食、備蓄

我が家も、備蓄していましたが、お引っ越し前に少し減らしてた食材たち。
子どもの成長とともに、必要な量も内容もかわっていくので、また見直しが必要だと思いました!

 

 

防災も安全や食品備蓄を視野に入れたお部屋作り、お片付けでサポートさせていただきます!
お気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせフォーム

【育児を楽にするお片付けアドバイザー】ライフオーガナイザーⓇ 甲斐祐子
お片づけ 甲斐祐子元お片付け苦手育児ノイローゼだった男児二人の母。
福岡県・佐賀県を中心に、個人宅のお片付け作業・お片付け講座開催。
ズボラで片付けが苦手だった私でもできる収納をご提案し、お客様宅のお片付けも、気楽に楽しく暮らせることを大切にします。詳しいプロフィールはこちら
お片付けサポート実績
お問い合わせ