読売新聞(九州・山口地区)さんに「思いで整理」について、取材していただきました(^^)

読売新聞を購読されている方は、2022年2月13日の朝刊に掲載されています。

実際の思い出の収納方法だけでなく、「なぜそうしているのか? 」理由や、私の気持ちも丁寧に書いてくださり嬉しかったです。

読売新聞ウェブ版でも読めますので、良かったらご覧ください♪

[#知りたい]思い出整理<上>
【読売新聞】思い出のあるものをいつまでも捨てずにとっておくと、家の中が片付かない。長引くおうち時間を利用して、すっきりと整理したい。 年度末が近づくと、子どもたちが学校などから絵や工作物を持ち帰る。新年度には使わない教科書やノートな

思い出ボックスは押入れにあります

和室 思い出 片付け
読売新聞さんに取材していただいた時に撮影した和室の押入れの写真です。

  • 1番上に季節の物(クリスマスツリーや兜飾り、扇風機)
  • 真ん中はお布団を入れるところですが、毎日子どもたちが寝るお布団を片付けるのは面倒なのでほぼ、入れてません☺️
    夏になったら、毛布や羽毛布団は片付けます。
  • 1番下が子ども達のおもちゃ(長男は部屋があるので、次男のものと、家族で遊ぶボードゲーム)、先日、新聞に掲載していだいた思い出ボックス、奥に私のお仕事書類も保管しています。

押入れは沢山、収納できるからこそ、コーナーを分けて入れて置かないと、「とりあえず押し込んじゃお!」→「どこに、なにが入ってたかな?」となってしまいます。

ほとんどの場合『しっかり分ける→配置決め→収納用品決め』の手順で、進めていくことをオススメしてます。

 

思い出ボックスは引き出し式収納にしています

思い出整理 片付け
私も以前はダンボール素材の箱だったのですが、

  • 紙類が増えてきたから虫が気になる
  • 頻繁に持ち帰る思い出は、蓋式の収納よりも引き出し式の方が、面倒ではなく楽

という理由もあり、収納ケースに変えました。

だけど、本来、紙など重い物を入れるようではないので、すごく丈夫とは言えません。

重い物を入れたい方は、収納ケースが割れないように取扱いに注意してくださいね(^0^;)

手軽さや丈夫さなど、お好みの収納を選んでくださいね!

関連ブログ:増える子どもの工作や絵のお片付け

関連ブログ:溜まった写真をアルバムに整理する方法とコツ

思い出整理・お片付けも、お片付けコンサルタントatta atta

片付けサポート

片付けサポート 料金

お片付けセミナー


メンタルオーガナイズ個人セッション

【初回のお客様限定!平日お片付けお試しパック 5時間/19,800円】
お片付けサポートの流れ
お片付けサポート料金
お片付けサポートお申込み・ご相談フォーム

友だち追加
お片付けサポートのお申込み・お見積もりをご希望の方はLINEもできます

1対1のトークですので、安心してメッセージを送ってくださいね!

超不定期ですが、お片付けのこと・片付け講座やセミナーなどの情報、最近のできごとなど、配信もしています。

比較的、更新頻度が高いけど片付けとは関係ないことも多いFacebookInstagramTwitterもお願いします^^

【家事・育児を楽にするお片付けアドバイザー】ライフオーガナイザーⓇ 甲斐祐子
お片づけ 甲斐祐子元お片付け苦手・育児ノイローゼだった男児二人の母。
大分・福岡県・佐賀県を中心に、個人宅のお片付け2000時間の実績。
お片付け講座・セミナー・ワークショップも多数開催。
ズボラで片付けが苦手だった私でもできる収納をご提案し、お客様宅のお片付けも、気楽に楽しく暮らせることを大切にします。詳しいプロフィールはこちら
メールでのお問い合わせ