最終更新日2026年6月20日 by attaatta
片付けようと思って収納用品を買ったけれど、むしろモノが増えて散らかった、…というお悩みをお持ちの方へ
ハッキリお伝えさせていただきますが、収納用品を買っても、片付きません。
むしろ、収納用品もモノの1つなので、新しく収納グッズを買うと、家の中のモノがまた増えちゃいます。
それよりも、今、散らかっているモノをしっかり分類したり、どんな空間がいいかを考えることが先です。
新しく収納グッズを買う前に物の仕分けをする
そして、収納用品は買わなくても、今あるものを活用し、片づけることはできます。
こちらは、まだお片付けサポート作業途中、大きく分類したところのお写真です。
押入れの片付けビフォー
![]()
とりあえず入れたけど、どこに何があるかわからなくなってしまった押入れ。
押入れの片付けアフター
![]()
いったん、全部だして、種類別に分けました。
※写真掲載はお客様の許可をいただいております。
転載はご遠慮ください。
もともと持っていたかごや、棚、段ボールだけを活用しても、しっかり分けて、不要な物を減らすことができます。
お伺いして、一緒にお片付けをさせていただく時には、全部出して、一緒に分けます。
※写真掲載はお客様の許可をいただいております。
転載はご遠慮ください。
![]()
中に入っているものをすべて把握しているつもりでも、
「こんなのあったんだ~」とか、「探してた~」
「あ、ないと思って、買っちゃった!」ということは、多いです。
仕分けで片付けが続きやすくなる理由
これは、どの種類なのか?
文具?
お勉強?
おもちゃ?
思い出?
全部出して分けるメリットは、何を何個くらい持ってのか、量がわかることです。
種類別に分けて収納すると、「文具はここ」「おもちゃはここ」と定位置が明確になり、探す時間が減り、片付いた状態も維持しやすくなります。
面倒に感じるかもしれませんが、一度、この全部出す作業を一緒にすると、お客様自身の価値観が明確になり、今後、片づけがしやすくなります。
収納用品は、片付けの「あと」で買いましょう!
しっかり分けたその後に、必要であれば、見た目や機能性も考え、お客様にピッタリな収納用品をご提案いたします。
収納用品は後で買っても、遅くない!
むしろ、後で買った方が、物を整理し最適な物の量や配置に合わせた収納用品を選べます^^
「どうしたら、楽になるだろう?」
「お客様にとっての快適な暮らしとは?」
お話しをお伺いし、今後の暮らしも視野に入れ、オーダーメイドのお片付けサポートをさせていただきます。
同じように収納用品を買わずに整えた事例はこちら
福岡近郊で、お部屋を片付けたい方はatta attaへ
押入れ、クローゼット、リビング、和室、キッチン、納戸、おうちの中全体をお片付けサポートでお手伝いできます。
もちろん、収納グッズを新しくしたい!自分の家に合う収納グッズ・棚がわからない方も、アドバイスいたします^^
収納を増やす前に、今あるモノの量と使い方を見直したい方は、ご相談ください。