家族が増えると、荷物は増えます。
家族が増えると、ママの家事・育児時間も増えます。
そうすると、ちょっと片付けしたり、お部屋をリセットする時間が減り、帰宅後とりあえず置いてしまった物がそのまま積み重なってしまうことも。

お片付けコンサルティング後、お片付けサポートをさせていただいたワーママさんの事例をご紹介させていただきます。

いつの間にか物置部屋に。

とりあえず置きで出来てしまった物置部屋を、子供達が遊べるように、一緒にお片付けさせていただきました。
ビフォーアフター
※写真掲載はお客様の許可をいただいております。転載はご遠慮ください。

私のお片付けサポートさせていただいているお客様の中では、物の量が多い方ではありません。
このくらいの物の量ですと、短い時間で片付けることが出来ます。
このままとりあえず置きが増え、積み重なってしまうと、劣化してしまった物もでてきますし、物を仕分ける時間が、長くかかります。

こちらのお客様は、こちらの和室と玄関収納を5時間で片付けました。
※お客様によりスピードは大きく変わってきます。

物置になっていた和室が遊び部屋に♪

このお写真にはありませんが、室内用ジャングルジムも移動予定。
和室 片付け アフター
※写真掲載はお客様の許可をいただいております。転載はご遠慮ください。

子供達が思い切り遊べる空間に変身しました。
左側にある洋服が入っている収納ケースも、おうち全体を片付けていく中で、移動させます。

紙袋、ビニール袋に入っている物は何!?

お客様とお片付けしている中でお客様自身がおっしゃっていたのですが、「袋に入れたままだから、何が何だかわからなくなるんだ。」と。
押し入れ 整理整頓
※写真掲載はお客様の許可をいただいております。転載はご遠慮ください。

確かに、パッと見て何が入っているかは、わかりません。
買った時・もらった時は、袋の中身を覚えていますが、時がたち、袋が増えてしまうと、中に何が入っているのか忘れてしまいます。
こちらのお客様の場合は、忙しくて「ちょっと置いちゃう場合」も、「とりあえず袋からは出す」これだけでも、散らかりにくくなる効果がありそうです。

押し入れも整理整頓

押し入れに入っている物を、全部だし、分けて整理してみると、不要な物や和室以外出使う物も多く、スッキリしました。
押し入れ 部屋白い枠で囲んでいる部分は、リサイクルショップに持って行く物。
黒いビニール袋は、クリスマスプレゼント!
※昨年末の片付けサポートです。
押し入れの中段・下段のスペース約半分は、空きスペースになります。

atta attaのお片付けサポート

私のお片付けサポートは完全オーダーメイドですので、最初のヒアリングの時に、現状を拝見し、しっかりお話しをお聞かせいただきます。
今後の暮らしをどうするための片付けかしっかりシュミレーションし、実際のお片付け作業にうつります。
お片付け作業中も気づいたことはどんどん、レクチャーさせていただきます。

◎片付けサポートの流れ

お客様のご希望をお聞きしつつ、私の方からもいくつかご提案をさせていただきますので、無理なく片づけ作業ができ、「次のお片付け日が楽しみ!」と言ってくださるお客様も多いです。

苦手&嫌いだった片付けを楽しみと感じ
てくださる!
これは、私が作業を進める中でも、大事なことだと思っています。
「片付くことの気持ち良さ」、「片付いた部屋での暮らしの楽さ」これを感じてくださることが、私の片付けサポート終了後の暮らしを維持していくモチベーションになると思うのです。

◎サポート料金

片付け時間の楽しさ・実際に片付くことはもちろん、作業を一緒にさせていただいた中で見えてくるお客様のお片付けの特長・クセなども考慮し、効率よく暮らしが楽になるように、お片付けサポートさせていただきます。

お困りの方は、ご相談ください。

【育児を楽にするお片付けアドバイザー】ライフオーガナイザーⓇ 甲斐祐子
お片づけ 甲斐祐子元お片付け苦手育児ノイローゼだった男児二人の母。
福岡県・佐賀県を中心に、個人宅のお片付け作業・お片付け講座開催。
ズボラで片付けが苦手だった私でもできる収納をご提案し、お客様宅のお片付けも、気楽に楽しく暮らせることを大切にします。詳しいプロフィールはこちら
お片付けサービス・料金
お問い合わせ